alubro

バイクレストア

vtスパーダを始動せよ〜チョーク編〜

皆さんどうもです。アルタです^_^

 

今回は題名通りvtスパーダをレストア

していきたいと思います!

 

VT250 SPADAと言えば。。。

V型2気筒のエンジンが特徴ですね。

元々はVTZ250のエンジンがベースですが、中低速強化のため馬力を捨て去り

中低速のトルクを強化したマシンです。

 

特徴的なのはアルミキャストフレームといういかにも金のかかった💸バイクで

ネイキッドの中でも異彩を放っている

(と思っている‥‥)バイクですね!

 

しかし、人気の無さから

まだまだ純正パーツや中古パーツが手軽に手に入ります。またVT系列なので細部は異なりますが、最近まで販売されていたVTR250とも共通パーツも多く

維持は比較的楽です。

↑ここポイント!!

 

NC30はパーツが高くて維持が大変です、ホントに‥‥

 

f:id:aluta810:20200212233111j:image

写真だとわかり辛いですが、かなりヤレてます。

「直し甲斐があってワクワクすっぞ!」

そんなテンションで

頑張ります(`・∀・´)

 

さて、キャブを外して気づいたことは‥

f:id:aluta810:20190917174708j:image

チョークの根元折れとるやん!!

この樹脂のネジ部分がよく壊れるそうで

もれなくフロント・リアバンク共に折れてました。。。

 

純正もフロントバンクは廃盤…

そもそも高いやんけっ!!!

 

という事でアルブロ的処置で凌ぎます。

ネットでもこの部分のみが破損する事例があってそちらの方の修理法を使わせて頂きます。

f:id:aluta810:20190917175725j:image

このスペーサーを使っていきますっ!

このままでは外径が合わないため元のパーツをドリルで揉みます。

f:id:aluta810:20200212234821j:image

モミモミ‥モミモミ‥
f:id:aluta810:20200212234826j:image

 

そしてはめてみると‥??

f:id:aluta810:20200212234834j:image

ぴったりですね!!٩( ᐛ )و

(ちょっと曲がったのはご愛嬌…)

そして破片をここにはめ込んで。。

f:id:aluta810:20200212234840j:image

完成です!

やってやったぞぉぉぉぉ!!

3000円が200円で直りました。

接合部分は金属/プラ兼用の瞬着で接合してます。耐久性は未知数ですが、動作に特に問題はありませんでした。

 

古いバイクですので仕方ないですが、

こんな感じでのんびりと直していきたいと思います!

 

ではまた٩( ᐛ )و