alubro

バイクレストア

VFR400 NC30 〜フォークキャップ交換〜

皆さんどうも。アルブロです٩( 'ω' )و

 

さて、今回はncのフォークキャップ

を交換していきます。

 

中々この手の記事はありませんよね。

 

 

以前、オイルシール交換の際に外したのですが減衰調整のダイヤルが欠けました。。。

真鍮なのでそっと回すべきでしたが、

インパクトでガリっとやったら欠けました(笑)

f:id:aluta810:20200325095509j:image

でもこのパーツ、パーツリストにもなくAssyなんて手が出ない。そもそも廃盤?になってると思います。

 

しかしなんか気持ち悪い‥

レース走行しないので減衰が調整できなくとも問題はありませんがきれいしたい!!

 

という事で!

仕入れました!

f:id:aluta810:20200325095150j:image
f:id:aluta810:20200325095153j:image
f:id:aluta810:20200325095156j:image

探しても国内にはなく、あってもプリロード調整のみ。ネットを漁る事数時間。。。

どうやらNC30後期のフロントフォークはNSR250MC28とインナーチューブの径が同じのようで流用が可能でした。

 

某オクで探すにも中古にしても高い。。

そもそもここだけ出品される事自体がレアなので。。。

 

そしたらありました!!

中国のアリババが運営するECサイトにドンピシャの物があり即購入!

しかも諭吉を出してお釣りが来てなおかつ左右セット!!

 

減衰調整ダイヤルもあり、プリロードもある。しかも新品!!

 

届いて早速装着しました。

元々インナーチューブも社外のものに変えられていましたのでもはや社外品だらけ。。。

f:id:aluta810:20200325095631j:image

ちょっと迫力が増したかな??程度ですがきっちり収まってなおかつ減衰も効きます。

まあ、どこまで機能するかはこれから使ってみてですが、プリロードは問題なさそうなので使用には耐えますね。

 

少しずつセッティング出していこうと思います!

 

ではまた!٩( 'ω' )و