alubro

バイクレストア

CRM80 〜新車化計画〜②

皆さんどうも٩( 'ω' )وアルブロです!

 

今回は前回に引き続きCRM80の整備をしていきたいと思います!

 

今回はピストンリングの交換をやっていきます。

※純正番号などはコメントくだされば答えられる範囲で答えます!

 

f:id:aluta810:20200213154025j:image

シリンダー周りがこんな感じでごちゃごちゃしてますのでまずは外していきます。

メンドクセ!!って心が言ってます。

 

「初めてできるかな?」

って思いでバラし始めましたが意外とやれるもんです。

実はSM持ってません‥‥

そんなんでバラすなヨって声は聞こえてきますが、なんとかなる精神でやっていきます。

 

さて、シリンダー周りがすっきりしてバラせる状態になりましたね。

今回の整備では、

  1. ピストンリング交換
  2. シリンダー耐熱塗装
  3. マフラーガスケット交換
  4. チャンバー磨き

これらをやっていきます。

 

まずはリングとご対面する為にシリンダーを外します。

放置してたので外しにくいかと思いましたが思いのほか簡単に外せました!

f:id:aluta810:20200212233631j:image

 

この時このようにウエスを詰めておかないとピストンピンのクリップを中に落としたら‥想像したく無いですね(笑)

 

汚ったないシリンダーはブラシで磨いた後シルバーで塗装します。

f:id:aluta810:20191007161904j:image

 

ピストンリングはトップリング、セカンドリング、エキスパンションリングで構成されてますが、パッと見ただけではトップとセカンドは同じに見えます。

 

が、間違えて入れると焼きつきに直結する為しっかり組みましょう。

※ここでは説明は割愛します。

他の方の方がご説明がうまいので。。。

 

さて、ピストンを外し交換が終わって組み込もうとしましたが、全然入らない!!

マジで入らない!!

どうなってんだぁぁぁぁぁ

って叫びたくなりましたが、ピストンの溝に突起があり、そこにリングの切れ目が収まるようにしないとシリンダーには入らないのでした‥‥

 

また1つ勉強しました。。。

そうこうしているうちに組み込みが完了し、ピストンリング交換は完了です!

 

すみません。。写真がないです(笑)

手がベタベタで撮れなかった‥

 

後は汚いチャンバーを磨いて、、、

耐熱塗装して、、、

 

とりあえずここまで!!

 

ではまた٩( 'ω' )و