alubro

バイクレストア

VFR400 NC30 マフラー交換②

皆さんどうも。アルブロです٩( 'ω' )و

さて、今回はマフラー交換の続きを進めて行きましょう。

 

前回は取り外しまで行って仮合わせをしましたが今回は本付けしていきます。

f:id:aluta810:20200601163436j:image

RVF400用の純正エキパイはフロント側が凹んでいて、排気効率に問題がありそうなので、元々付いているNC30の物を使います。

 

これらにガスケットをはめて。。。

f:id:aluta810:20200601163534j:image
f:id:aluta810:20200601163537j:image
f:id:aluta810:20200601163540j:image

何がテカテカしているかというと、、

耐熱クリアです(笑)

特に意味は無いのですが、錆びている箇所があり、その錆進行防止の為塗布しました笑笑

まあ見えないので良いのですが、気分的に(^^)

エキパイも尋常じゃ無い熱がかかるので恐らくは熱で錆びていくのでしょう。

 

f:id:aluta810:20200601163744j:image

一旦これで仮止めします。全体の歪みを直すには本締めしてしまうとやりづらいので全体を緩くナットをつけていきます。
f:id:aluta810:20200601163755j:image

こんな感じになりました!!

中々良い、良いではないかっっ
f:id:aluta810:20200601163752j:image

リアも干渉なく収まっています。
f:id:aluta810:20200601163740j:image

元々サイレンサーバンドはなかったのでキジマの汎用110πサイレンサーバンドで止めてます。
f:id:aluta810:20200601163747j:image

一応ここも錆びていたので磨いて耐熱シルバーで塗装されてます。

気持ち錆止めになればいいなって‥

 

f:id:aluta810:20200601164030j:image

さあこれで完成です!!

見事なレーサーさ!!

さて、早速エンジンをかけてみましょう。どれどれ。

 

カチ、キュルキュルボォォーーン!!

う、うるせえ。。。笑

家じゃかけられないほど爆音でした笑

恐らくは中のグラスウールが死んでいるので割れた音がするみたいです。

 

まあ、音も気持ち良いし、抜けがいいので中高速の伸びが半端じゃなく良くなりました。そのかわり低速域は若干トルクが弱くなってますね。

やはりセッティングは見直さないとダメですね。この時期でも

PS 2回転と3/4

で薄い感じです。現在は

MJ フロント #118

MJ リア #120

SJ フロント&リア #38

のセッティングですが、アクセル開度が低いと薄い感じなのでSJを40にしようかなあって感じです。

PSだけで妥協しても良いのですが冬場確実に薄くなるのでこの時期に交換してもいいかなと思ってます。

 

近々ジェット類と中のグラスウールも交換したいと思います。

 

ではまた!!٩( 'ω' )و