alubro

バイクレストア

VFR400 NC30 マフラー交換③

皆さんどうも。アルブロです。٩( 'ω' )و

 

さて、今回はマフラー交換最終回とします!付けてみて色々とやってみた結果、

とにかくうるさい!!

 

金属の割れたようなパラパラバリバリした音がします。恐らく経年劣化でサイレンサーのグラスウールが劣化しているのでしょう。

 

という訳で、リベッターも手に入れて早速交換していきましょう!

f:id:aluta810:20200615154559j:image

バラしてびっくり。

グラスウールが欠片も残さず消え去ってました。。。

前のオーナーが抜いてしまったのかもしれません。こりゃうるさい訳だ。

だって直管だもの(笑)

 

という訳でグラスウール巻いていきます。基本は高耐熱の物でないと火を吹きます。

僕は過去モトクロスをやっていた際にCRF150へ2スト用のグラスウールを巻いたら火を吹いてました(笑)

4ストは排気も高温の為、留意しなければなりません。

 

チョイスしたのはこいつ。

f:id:aluta810:20200615154847p:image

スクショですません‥

 

また、グラスウールを巻く前にステンレスウールを巻いておくと更に耐久性と消音性が増しますので巻いておきます。

f:id:aluta810:20200615154945j:image
f:id:aluta810:20200615154940j:image

ここにグラスウールを巻き巻き、

巻き巻き、巻き巻き‥

最後にリベッターで止めれば完成です。

f:id:aluta810:20200615155028j:image

根元が割れてました‥

見なかったことに‥お金が貯まったら何かしらスリップオン買います(TT)

 

という訳で完成です!!

f:id:aluta810:20200615155124j:image
f:id:aluta810:20200615155121j:image

なかなか締まりました!!

これで気持ちよく走れます〜なんたった音がいいですから!!

V4独特のドコドコしている音がたまりませんね。

 

さてさて、キャブはやはり抜けが良くなったせいか薄いので番手を上げてやりました。

 

SJ#40

MJ#120/#122

PS 1回転と4/3

このセッティングでちょい濃い目です。

冬が怖いなあ‥

 

ニードル段数が純正では変えられないのが痛いですが‥

まあよしとしましょう。

 

ではまた!!٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

セッティング出してる時に気がついたんですかプラグがオイルでベタベタ。。

こいつぁヘッドカバーガスケットがやられてますな。

純正も残り数個しかなく、慌てて買いました。

この機会にシム調整もしますか‥

サービスマニュアルがないので切に欲しいです‥