alubro

バイクレストア

備忘 NC30オイル交換

皆さんどうも。アルブロです٩( 'ω' )و

 

さて今回はすみません、

備忘としてオイル交換について書きます。

 

※今回写真ないので読み飛ばして頂いても構いません。

 

28000kmにてオイル交換とフィルターの交換をしましたが、31000kmを迎えたのでオイルのみ交換します。

 

さて、オイル交換したので

手がベタベタで写真を撮らなかったと言う言い訳は置いといて‥オイッ

 

やはり鉄粉は出ますねえ。

古いバイクなのでこまめにオイルは交換した方が良いです。なのであまり高くないオイルをこまめに変えるのがベストです。

これは自論ですが高いオイルを入れて安心していてメンテナンスをしない、なんてのは旧車に乗る以上避けなければなりません。

古いバイクなんてのは完璧にしてもしばらくすると至る所がガタが来ますのでそれをチェックする意味でもこまめな交換が良いかなと僕は思います。

 

ちなみに、オイルの中に鉄粉はが出るのは仕方がないです。

大きな破片が出たらアウトですが、キラキラした粉はピストンリングとシリンダーが摩耗するので必ず出ます。

 

たまにご心配される友人(神経質‥?笑)

もいますがそこまで気にすることはありません。壊れる時は壊れます。オイッ

ですが旧車は神経質なくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

さてさて、まだ更新できていない

vtスパーダとCRM80も進んでますよ?

CRM80はエンジンブローしました‥

そう、ピストンリング クリップが脱落してシリンダーがご臨終しました‥

 

今度更新しますね〜

 

 

ではまた!٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

SRV250とTLR200もらっちゃった