alubro

バイクレストア

VFR400 NC30 カウル交換③

皆さんどうも。アルブロです٩( 'ω' )و

さて、第3弾ですがカウルの交換を仕上げていきます!!

 

前回写真が少なくてごめんなさい‥

今回は多めです!(‥ツモリ)

 

フロントカウル、サイドカウルの組み付けはほぼ問題なく進んでいたのですが、

リアカウル取り付けにあたり問題が‥

 

今までRVFのカウリングでシート類も購入した時からRVFの物が付いていたのですが、タンデムシートの形状が違い、NC30のカウルをつけるとRVFタンデムシートだと隙間ができる。。。

f:id:aluta810:20200212232627j:image

 

のぉぉぉぉんんんん!!ψ(`∇´)ψ

隙間ができてしまう‥

RVFのタンデムシートはよく出来ていてツーリングの際に荷物固定できる引っ掛けのような足が出せるので便利なんですけど。。。

 

この隙間はイタダケナイ‥

 

早速某オクでNC30のタンデムシートを落札してシート張り替えます。

あ、ちなみに僕は基本シート貼り替えは自分でやります。

①古いシートを剥がす。

②なんとなくで合皮を切る

③シート皮とシート台座をドライヤーで炙る(ヒートガンほすぃぃ)

④100均タッカーで打ち付ける

 

これくらいで綺麗になるものです。

炙るのはタッカーが安物なのでベースを柔らかくして打ちやすくする為です。

これがないと実は打ち込めません。。

 

f:id:aluta810:20200212232721j:image

お、綺麗にハマった。

やはり隙間が無い方が綺麗ですね。

 

ちなみにNC30とNC35ではメインシートの形状も違います。

なので、無理やりナッターでNC35のシートを固定していた訳ですが今回はそこも純正に戻す為予めNC30のシートを確保してました!

 

段々形になってきたぞ??


f:id:aluta810:20200206114221j:image

 

ここでテールランプもまさかのNC35。

しかもNC30のカウルにはつかないときた。。。

さてどうする。。。

 

テールカウルの形もかなり違うんですね。

↓RVF NC35のカウル

f:id:aluta810:20200206114429j:image

なんかNSRっぽくてカッコいい‥

 

NC35はカウル自体にテールランプを固定する作りですが、NC30だとシートレールに固定するようで若干テールランプの作りが違います。

 

 

次回、無理やり付けます(。-_-。)(笑)

 

ではまた!٩( 'ω' )و